Whole my life ※適宜更新

わたしの人生の軌跡を紹介します。

都度都度変化があると思うので、適宜更新するページとします。

モチベーショングラフ

whole my life ※2020/5/17時点

モチベーションが高いのは、

 ・やりたいこと楽しくやれてるとき。

 ・一緒にいる人が面白いとき。

 ・何かの成果や結果がでたとき。

モチベーションが低いのは、

 ・やりたくないことやってる(と思ってる)とき。

 ・一緒にいる人が面白くない(と思ってる)とき。

 ・何かの成果や結果がでてない(と思ってる)とき。

そんなことは、わざわざ書いてみなくても、当たり前のこと。

ただ、具体的な事象と共に整理するツールとしては使えます。

 

こういうモチベーショングラフって、

学生時代の進路指導だったり、

特に就職活動の自己分析などでよくやりましたよね。

 

でも、社会人以降のことって、特にアウトプットする機会がないはず。

あるとすれば、転職活動の時に自分の整理のためにする程度かな。

 

今の時代、小中高大、就職、終身雇用、というではもうないし、

社会人以降の方が、さまざまな選択を迫られるタイミングが多い。

 

私自身、もともとはmountain peopleだと思ってましたが、

river peopleの方が近いかなと思い直したところもあり、

明確な目標(ゴール)を設定し、そこから逆算し今の行動を明確にそれに向かって走る「ゴールピープル」と目の前のことに真剣に取り組む「リバーピープル」がいる。つまりまずは目の前の川を渡るために、とにかく一所懸命取り組む人。その人の価値観や目標の捉え方の違いに過ぎないので、この両者に優劣はありません。 

ポジティブな意味で都度都度変化していきたい。変化していく。

だからこそ、都度都度変化があると思うので、適宜更新するページとします。

 

個々の選択に関しては、別記事に詳細を書いていきます。

・新卒入社

・転職①