悩みもがいた半年の末、たどり着いた偶然のような必然の出会い。

「2021年9月には、地方で就農!」と宣言していた3月から、また3か月。 紆余曲折を経て、次の道が決まりました。 来月8月から、DXスタートアップ × 人事 × 海外…! 新型コロナウイルスが与えてくれた「自分と向き合う時間」 自分の身体を動かして自分をつくる…

人間らしい人間に還りたい

あっと言う間に年が明けて2021年になり、 気づくと2021年はもう3か月が過ぎ去ろうとしている、春分の日の翌日。 最近のもっぱらの興味関心は、 農業・野菜 移住・地方・山・川・海 音楽・サックス 半年後の2021年9月には、どこか農業ができる地方へ移住をし…

健康診断おしまい!4kg減量!身長ちょい伸びた!

年に1回の健康診断。 たかが健康診断。されど健康診断。 毎年の結果が数字となって蓄積されていく。醜い結果は残したくない。 ▼目標 マイナス6kg ▼結果 マイナス4kg …未達でした。 でも、自分的にはいろいろな収穫があった1カ月でした。 結論から言うと、 …

お金もダイエットも考え方はシンプルだ。

▼お金 支出が収入を越えなければいい。 ▼ダイエット 摂取が消費を越えなければいい。 ポジティブな表現で逆を言うと、 ▼お金 収入が支出を越えればいい。 ▼ダイエット 消費が摂取を越えればいい。 毎日がそうであれば、良い。 積み重ねだ。 考え方はシンプル…

行き過ぎた教育は好きじゃない。「人のために」は本当にその"人"が求めていることか。

教育界のとあるおじさまたちが、「数学」をテーマとした打ち合わせで盛り上がっていたこと。 「若者は、数学を実生活に活かせていない」 「女性は、男性よりも数学に苦手意識がある」 「教員は、算数は教えられても、数学は教えられてない。実生活に活きる数…

逢うべき人に出逢えることを人は仕合わせと呼びます~『糸』鑑賞。~

「運命の糸ってあると思う。たまにほつれて、切れることもある。でもまた、何かにつながる。生きていれば必ず何かにつながる……」 「出会うべき時に、出会うべき人に出会うんだと思います」 「良い出会いも悪い出会いも含めて、仕え合わせるという"仕合せ"と…

人脈が対価にならない問題。

「(自らの仕事のために)~~な高校生にヒアリングしたいんだけど?」 「(自らの仕事のために)~~な大学生や若手社会人を集めた勉強会しないか?」 そんな相談や提案をもらうことが、よくある。 なぜかって、 私が、 いち個人としての活動(ほとんどボラ…

初転職。学生相手のお仕事を選んだ理由。

社会人4年と2カ月が経ったとき。 官公庁も多少携わる、学生相手のお仕事へ転職を決めました。 1. 子ども相手の仕事をメインにしてみる 2. 官公庁と携わってみる 3. 新体制構築に関わってみる これは今しかない、と思えました。 社会人2年目に、少し成果が出…

教育大新卒。ITベンチャーを選んだ理由。

私がなぜ、教員養成の大学を卒業後、民間への入社、それもITベンチャー、新規営業を選んだか。 就活当時の軸は、下記3つでした。 1. さまざまな業界業種に携われる(→社会を知る) 2. 既存サービスを軸に新規事業を作っていくフェーズ(→会社を知る) 3. チ…

Eat Pray Love (食べて、祈って、恋をして) 泣いた。

嵐のArashi's Diary Voyageが始まると同時に、母が見たいというので、契約したNetflix。 自粛中、おうち時間が増えたこともあって、たまに映画を見る。 Julia RobertsのEat Pray Love(食べて、祈って、恋をして)。 泣いた。涙涙涙。 ・自分に向き合いたい・…

アラサー女子の健康美容ルーティーン。(おうち時間で更新したよ)

4月からはてブ書き始めたのに。きれ~いに三日坊主でした。ごめんなさい。 でももう、書きたいテーマは洗い出して持ってます。 おうち時間の健康美容ルーティーン →執筆済! 健康美容音楽への想い コロナに対して 小学生時代 習い事の毎日 いい子ちゃん いじ…

変わり始めるまで。(物理的変化)

アクションを取ったことでの物理的な変化と、精神的な変化がありました。 物理的な変化は、前述の通り、2つありました。 ①転職 ②パーソナルジム 精神的な変化は、 前職の女性の先輩との再会でもらった言葉。(別記事でね!) 物理的な変化に関しては、ずーっ…

書こうと思ったきっかけ。そして、何を書いていくか。

やっと、やっっっと、やーーーーっと、「自分」という人に出会えそうな気がして。 ここ半年くらいで、時間の使い方、考え方、感じることが変わってきた感覚。 経営コンサルタントであり起業家の、大前研一さんの 時間配分を変えること。住む場所を変えること…

生まれた。

井原美空。 仮名。 今、生まれました。 名前の由来は、好きな女性芸能人の名前の寄せ集め。 ・石原さとみ(いしはらさとみ) →中学生の頃、よく似てるって言われた。 ・中村アン(なかむらあん) →前髪なかったとき、かきあげると中村アンじゃん、って言われ…

Whole my life ※適宜更新

わたしの人生の軌跡を紹介します。 都度都度変化があると思うので、適宜更新するページとします。 whole my life ※2020/5/17時点 モチベーションが高いのは、 ・やりたいこと楽しくやれてるとき。 ・一緒にいる人が面白いとき。 ・何かの成果や結果がでたと…