アラサー女子の健康美容ルーティーン。(おうち時間で更新したよ)

4月からはてブ書き始めたのに。きれ~いに三日坊主でした。ごめんなさい。

でももう、書きたいテーマは洗い出して持ってます。

  • おうち時間の健康美容ルーティーン →執筆済!
  • 健康美容音楽への想い 
  • コロナに対して
  • 小学生時代 習い事の毎日 いい子ちゃん いじめ
  • 中学生時代 部活と習い事の両立 文武両道 優等生 学級委員
  • 高校選んだ理由
  • 高校時代 県内トップ校 部活の毎日 学級委員・議員 バランサー
  • 大学選んだ理由
  • 大学時代 リソース全部使う 自宅・車通学 留学、ボランティア、インターン
  • 教育大学の狭さ
  • ITベンチャー選んだ理由 →執筆済!
  • 社会人1-3年目
  • 転職先選んだ理由 →執筆済!
  • 転職に関して
  • 対話のバランス(みんな喋りたい、聞いてほしい
  • 家族・親のこと

 

今日は、

  • おうち時間の健康美容ルーティー

を書きます。下記の順番でね。

1. もたらしている効果

・内面:ポジティブでいられる(ルーティーンをちゃんとこなしている自分への肯定感)

・内面:変わっていく自分が実感できる(変化を感じられることで継続できる)

・外面:ルーティーンそのものによる好調(肌・お腹・気持ちの調子が良い)

  ※定量的には、半年間ほど継続していることで、体重は、元のマイナス3kg程度を推移。

・外面:素敵女子になる♡

…ということで、内側からも外側からも素敵女子になれる。

もちろん、都度ルーティーンは得た情報をもとに更新しています。

 

2. やっていること

やっていることを箇条書きにしていきます。参考にした情報元は、リンクで書いていくので、要チェック!期間限定のものもあります!

 

<morning routine>

①自然光で起きたいときに起きる
→アラームやスヌーズは体に悪い。夜寝るときにカーテンを開けて寝て、自然光で起きるのがベスト。でも、それで起きられないときもあるので、アラームも念のためかけてます。初めてやったとき、自然に早く目覚められた快感がすごかった!おススメ!

 

②朝日を浴びながらストレッチ
→カーテンを全開にして、太陽の位置を確認しながら…

・立つ
・足は閉じる
・背泳ぎみたいに両腕を上げる
・上半身を左右に揺らす
左右交互に10回!以上!
ちょっと違うけど、イメージはこんな感じ。

(★追記★)ベッドの上でのストレッチを追加しました。
後述④をベッドの上でやり、

↑の[1][2]もやって、お腹を伸ばし、ウエストをひねり。

これの、腕~上半身を伸ばす、もやる。 

③準備体操
→部活時代のように、準備体操。
・屈伸
・伸脚
・前後屈
・回旋(ただし、両手を握った形でとにかく大きく回す)

【林修の今でしょ講座】30秒フィットネスのやり方。腰痛・肩こり・ふくらはぎに!(4月14日)

 

④おなかウエストマッサージ(横になるので、ベッドから出る前にやり始めた)
→下腹ポッコリ、便秘が気になるので…
腸やウエストをごりごりマッサージします。トイレの前に。

 

⑤トイレに行って、体重を計る
→お腹マッサージして腸を動かした後にトイレ。その後体重計に乗る。もちろん、体重は記録。
体重記録はもちろん、生理管理も簡単にできる。最低限の機能だけあればよいのでこれで十分。

 

⑥水で洗顔。化粧水と乳液。
→意外とデリケートなお肌なので、朝は水だけでパシャパシャ。
その後、今はお試しで使ってるFANCLのニキビ用化粧水・乳液。(洗顔クリームはもう使い切った)
無添加FDRシリーズ アクネケア たっぷりおためしキット」
FANCL初めての人には、なんと税込み1,000円!(instagramの広告でマンマと…笑)

さっしーがおすすめしてた、豆乳イソフラボン朝パックは気になってて、まだ使ったことない。

 

⑥(朝ごはん)レモンホットウォーター
→美容女子が憧れてやまないローラ様直伝。アラサー健康チャンネルのまりなさんも実践されてるって!
・マグカップに水入れる
・チンする(この間に、⑤の化粧水と乳液。)
・レモン半分を絞る(or市販のレモン汁でもOK) 以上!
初日にやったときは、すぐに大きいのが出てビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 毎度そのようには行きませぬが…

 

⑦(朝ごはん)ヨーグルト
→ヨーグルトないと、腸が動かない気がして本当に無理。旅行先でもヨーグルト必須。ヨーグルトの種類はいろいろ。
好きな順だと、
ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロ(+いちご、+ザクロ酢)
ブルガリアヨーグルト普通の(+いちご、+ザクロ酢)
・飲むブルガリアヨーグルト
・DANONE(バニラ風味、ピーチ&アロエ、ブルーベリー) ←スーパーでいつも安いの!
食後もいいらしいけどね。私は、食前が多いです。

 

⑧(朝ごはん)プロテイン・焼き魚・納豆豆腐卵(+キムチ・オクラ・めかぶ…)
→レモンホットウォーターとヨーグルトは必須。
それに加えてたんぱく質をいろんな形で摂ってます。
植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を両方摂ったほうが良いし、
朝のうちにたんぱく質を摂っておいた方が、筋肉にも睡眠にも心理的にも良いそう。


プロテイン
プロテインはこれがおススメ。安いし美味しいし評判良い。パーソナルジムおすすめで大容量で買いました。1年前に買ったけど、いまだなくならない。笑
1kg×5種類で5kg。今は品切れしているみたい!

ダイエット応援キャンペーン |マイプロテイン

▼焼き魚
スーパーのライフで、グリルに入れるだけの味付け済の魚を買ってます。

2切れ入って、300円程度。
好きな順は、
 ・さばみりん
 ・さば西京
 ・しまほっけ
 ・サーモンハラス
やっぱり、さばが最強です。たんぱく質の量も豊富だし、味付けも合う。

▼納豆豆腐卵
納豆50g×3パック 65円程度!
豆腐150g×3パック 60円程度!
コスパ最強の植物性たんぱく質
卵入れれば、マイルドになります~~~
これだけの場合もあるし、ビタミンミネラル追加するために、
 ・もずく
 ・めかぶ
 ・わかめ
 ・オクラ
 ・キムチ(今は、スーパーで、1kg300円の破格のキムチがあって美味しく食べてます!)
などを一緒に。いろんな味が混ぜ合わさって美味しい!
オクラは、スーパーで売ってる茹でるやつでもいいし、セブンイレブン様は便利。

 

⑨歯磨き・トイレ
→ここはこれと言ってこだわりはないです。着る服を考えながら…くらいかな。

⑩時計をする
→服に合わせた時計をchoice!前までは、営業職だったのもあり、
citizenのクロスシーを使っていたのだけど。

おしゃれジュエリーウォッチも使いたいなと思って、アレットブランを半年前くらいに父からのプレゼントとしておねだりしました笑

あと、たまたまブランド品扱うお店の閉店セールで見つけたmichael korsのジュエリーウォッチも。色違いだけど、こんな感じの↓。

毎日同じ時計してた時は全然気にしてなかったけど、
時計って、ネックレスやイヤリングよりも、オシャレ気分がグッとあがることに気付いて。
なぜって、腕時計は自分にも見えるから。
ネックレスやイヤリングって、着けてる自分には見えないのよね。
お気に入りの腕時計をしてると、それだけでテンションがあがるの!

⑪着替え
→今日は何にしようかな?と、スカートやらトップスやらを考える。
基本的には、スカートから選んでそれに合わせることが多いかな?
前までは、黒白のモノトーンが多かったけど、
最近は痩せたこともあって、春らしいパステルカラーも取り入れたくなるようになった♬
Roomy'sや、Visは、リーズナブルでおしゃれで好き。セールも多い!


⑫そして、メイク
→ほとんどプチプラ。

下地とファンデーションは、その時に合わせてセザンヌだったり、primavistaだったり。
ローズピンヒール

ビターキャラメル

大人気の告白PINK♡ぷるぷるになるよ(*'▽')


⑬ヘアセット
→基本的には、髪は下ろしてます。たま~にファッションに合わせて、ハーフアップにしたりポニーテールでまとめたり。
髪はストレートがめちゃくちゃ強いです。
デジパかけたりしたことも、4,5回あるのだけど、最近はカラーリングをしたので、
ヘアアイロンで巻くように。
ただ、ほんっっっとストレート強いので、全然キープされない!
そんなあなたにおススメなのが、product‼これ最強です。

ヘアワックスなのだけど、伸びがよくて、いい香り。
オイルになって、ヘアだけじゃなくて、爪や手にも使えるって。
巻く時はこれがないと絶対ダメ!ってくらい依存してます笑

⑭最後に、ボディクリームと香水を♬
→前職の友達が、退職祝にくれたシルキーボディミルク(*^-^*)SPF15入ってる。
去年限定の販売だったみたい^^
これからSABONに惹かれて、この前自分でも、
フローラル・ブルームってお花の香りのスクラブとボディミルクを買いました♡
こちらも期間限定。期間限定に弱いのよね!

香水は、気分によって変えるのだけど、
甘い時は、留学した時にVictoria Secretで買った、LOVE SPELLとPURE SEDUCTION。

オトナっぽくしたいときは、Calvin KleinのETERNITY。

さらっと可愛げなときは、フィアンセ ピュアシャンプーの香り。

 

これで、身だしなみ準備は完了っ!★
ゴミの日は、朝部屋の掃除もして、ゴミをまとめて出す!



3. はじめるためのきっかけ

よく言われること。

 「なんでそんなにできるの?」

 「何目指してるの?」

 「何がきっかけで?」

それはとっても単純なことで。

 「ただ、そうしたいから。」

 「健康と美容のため。」

 「自分がハッピーになれるから。」

 

もちろん、嫌々だったら続かない。

でも、このroutineを続けることで、自分を労ってる・ケアしてる感じ、少しでも美しく可愛く心がけてる感じが心地よい。

ただそれだけ。

でもね、きっと皆さんもmorning routineってやってることあると思うんです、本当は。

こうして書き出してみると、私もたっくさんやってるなあと気づきました。

当たり前のことなのだけど、

当たり前のことを当たり前にやってること自体を自分自身に知らせてあげる、

それだけでも、自分を大事にしてあげられてるって実感持てます。

そして、自分の心に、体に、いいことをしてるから、

物理的にも内側からも外側からも健康になる。

神崎恵さんと、田中みな実さんも、対談で同じこと話してます。

結局美容って、自分に響くかどうかが大切だと思うんです。誰かにキレイと言われるよりも、自分がキレイだと思える方が何百倍も心強いし、それだけで毎日の景色が違って見える。 

自分のためにやってるから日々のケアを大変だとは思わないんです。美容の情報収集も、知りたくて研究しているからすごく楽しい。もちろん常に全力というわけではなくて、すごく疲れていてスキンケアをするより早く寝たい日も。  

どんな女の子も、きっと、健康や美容って興味がわく分野だと思ってる。

けど、それ自体を楽しんでない人もいるのかもしれない。

私は綺麗になりたいと思うし、可愛くなりたいと思う。

だとしたら、私ってもっと健康や美容を扱った方がいいんじゃないかなと。

これまで自分自身のことには、時間も労力もコストもかけてこないように思い込んでたけど、

やり始めるととっても楽しい。変わっていく自分がわかる。

 

ちっちゃい頃に、クリスマスプレゼントでピンキッシュ(?)が欲しいって言っていた気がする。
(商品名は定かではないのだけど、結構大きい長方形の箱で、ずらりネイルやらリップやらが入っていた気がする。)

ピンキッシュ クリアネイルサロン by タカラトミー | ホビーリンク・ジャパン!

でも、小学生になりたくさんの習い事で毎日疲れて、
中学生になり毎日部活と勉強頑張ってて、
高校生になり朝昼晩部活してて、
気付いたら優等生の道を歩いていて。

女の子らしいファッションやメイクなんて、気にもしてなかったから。

今になって、やっと自分を労ることの大事さに気付き始めてる最近。

もっと自分が欲してるもの、やりたいこと、やってあげなきゃって。

人のために人のためにすぐ何かやろうと動こうとすること、やめようって。

人に求められても、自分がやりたいかどうかで判断しようって。

そう思ってる。

 

また別テーマもちゃんと書くぞ!