変わり始めるまで。(物理的変化)

アクションを取ったことでの物理的な変化と、精神的な変化がありました。

 物理的な変化は、前述の通り、2つありました。

 ①転職

 ②パーソナルジム

 精神的な変化は、

 前職の女性の先輩との再会でもらった言葉。(別記事でね!)

 

物理的な変化に関しては、ずーっと前から痩せてもっと可愛くなりたいとは思いつつ、なかなダイエットができない日々。

転職を機に、有給消化期間という「時間」もあったし、前職の成果で数万円分を換えられる「お金」もあった。

この際、時間とお金というプレッシャーを自分にかけて、体を変えようと。ボディメイクに踏み切ったのが、2019年5月。

(パーソナルジムの選び方も別途書きます)

21回契約で、18万円程度お支払いしました。決意。

だが、しかし… 運動だけでは痩せないんです。食事制限がもっと大事。

なのに、食事制限ができない日々。なぜか。

それは、転職前後での人付き合いから離れられなかったから

ザっと、箇条書きで時系列の変化を書くと下記の通り。

 

▼body change @パーソナルジム
・時間とお金をかけないと今の自分が変わらない!決意。
・2019/5:パーソナルジム開始
・2019/6:時間がなくて火曜6:30-7:30で通う
・2019/7:休止(朝キツイ、結果も出ない、飲み食いやめてないから変わらない)
・2019/7-2019/10:人に会う日々…(彼氏もデキちゃったり♡)
・2019/9:instagramで好きな女性芸能人を追いかけ始める・憧れ生まれる・美容にも興味
・2019/10末:パーソナルジム再会!年内に契約を終えるゾッ!
       →夜にジムに行く時間を作る
       →お昼はサラダチキン
       →夜は基本的に人との飲み食いしない
       →ドラマ「元カレマニア」を見てモチベUP
・2019/12末:パーソナルジム全部終了!

こんな半年間でありました。

なので、本気が出始めたのは、2019年10月からになります💦

その辺から、ジム効果で体が変わり始めたことや、食生活が変わったことで、起きた変化がコチラ☟。

<食への変化>
 ・カップ麺が美味しくなくなる
 ・ひとつのものをたくさん食べたくなくなる
 ・お菓子、アイスのドカ食いをしなくなる
 ・糖質とると、お腹がもたれる感じが嫌になる
 ・アルコール取ると、お腹がもたれる感じが嫌になる
 ・アルコール飲んだ翌朝の、体調がよくない感じが嫌になる
 ・食べなくてもストレスじゃなくなる
 ・栄養素表示を見るようになった
  →迷ったら、タンパク質が多くて、炭水化物が少ないものを選ぶ!
 ・お魚を好む(特に、青魚を朝に食べるのがいいらしい!)

 

 <体の変化>
 ・体重 2カ月で-4kg。
 ・むちっとしていた二の腕がほっそり。
 ・溜まっていた背中の肉がすっきり。
 ・出ていたお腹がペタンコに。
 ・二十顎が減った。
 ・ひざ下もほっそり。
 ・ジム後にゆっくり入るお風呂は最高!!!

 

<周りからの変化>
 ・「痩せたね!」と言われる♡
 ・「綺麗になったね!」と言われる♡
 ・ダイエット中と認識されてるから、食を気にかけてくれる(ルイボスティーくれたりとか、「甘い物いらないよね?」って言ってくれたりとか^^ 公言は大事!)

<自分自身の変化>
 ・自分を労るようになる
 ・時間と気持ちに余裕が生まれた
 ・黒や白のモノトーンファッションが、カラフルになった!
 ・メイクが楽しくなる
 ・おしゃれした日は、自撮りをしたくなる笑

この半年を振り返って思うのは、

ストレス → 暴飲暴食 → デブ

だったということ。

しかも、ストレスの要因は、

 ・(好きだと思っていた)仕事

 ・(好きだと思っていた)人付き合い

毎日朝から晩まで、
慌ただしく動き回って、
仕事頑張って、
いろんな人に出会って、
夜も人と飲み歩いて…、
日付越えてバタンキュー。
お風呂は朝バタバタと入って、
また仕事…、というサイクル。

今考えると、よくあんなに毎晩毎晩人と出歩いてたなと思うし、とにかく、いつも常に人に気を遣っていた。

仕事で営業しながら、それ以外では教育・子どもが好きという思い込みから、ボランティアでいろんなプロジェクト回して。

常にいろんな人と連絡取り合って、自分の時間と労力を酷使してた。

そして、それがいろんな人のためになってるはずだし、自分自身も楽しんでる、そう思い込んでた。

だけど。

それらを全部手放してみて、とっても楽でいる自分に気づいてしまった。

いろんな人のためになっていたかどうかも、正直わからなくなった。

もっともっと自分でいいじゃん。

やっと、そう思えた。

 

パーソナルジム開始当初から、

アメリカでは、ダイエットは、数値は追いませんよ。数値よりも、実利主義です。見た目!」

と言われていたし、確かにそうだなと思っていたので、周りからも明らかに気づかれるようになったのはとっても嬉しい!

ただし、一応、理想数値と言うのもあり、まだそこには4kgほど足りていないので、まだまだなりたい自分になります。

パーソナルジムは卒業したけど、HIITとか見ながら、食生活を意識しながらやれるようになった。

パーソナルジムに通ったおかげで。

パーソナルジムって、ボディメイクじゃなくて、自分自身に向き合うきっかけになった。

もっと自分を大事にしてあげたかったんだな、って気づけた。

 

ちなみに。

HAND CLAPとか流行ってますが、正直私にはゆるかったので、
海外のHIIT探したら、下記にたどり着いた。
お姉さんめっちゃ美人だし、スタイル良いし、何より淡々と進んでいく感じが好き。
おススメです!