書こうと思ったきっかけ。そして、何を書いていくか。

やっと、やっっっと、やーーーーっと、「自分」という人に出会えそうな気がして。

ここ半年くらいで、時間の使い方、考え方、感じることが変わってきた感覚。

 

経営コンサルタントであり起業家の、大前研一さんの

時間配分を変えること。
住む場所を変えること。
そして付き合う人を変えることである。
  

という3つは、自分を変革する方法の名言としてよく取り上げられる。

https://president.jp/articles/-/17083

 

私の場合は、

 ・転職

 ・パーソナルジム

がきっかけとなった。

住む場所は変わってないけど、時間配分が変わったし、付き合う人も変わった。

 

そして、

 ・転職してから、久しぶりに会った前職のお姉さまからの言葉。

 ・転職によってひたすら新たな人に出会う毎日。

 ・ジム通いによる体の変化。

が少しずつ、その変化を後押ししてくれた。

 

さらには、仕事の出張先の交流イベントで出会った方のfacebookポストで見た、本の引用文がポッと刺さって。

これは読まずにはいられないと思って読んだ2冊。

「五つの傷」

「LOVELOVELOVE」

 

「自分はこういう人間なんだ」

「こうするのが好きだから、こうしなきゃいけないんだ」…

そんな「思い込み」から、我慢・遠慮・気遣いしまくって、周りばっかり見てました。

それも得意ではある。できちゃう。

けど、本当にそうしたいのか、と言われると、今は率直にNOと言いたい。言える。

 

だけど、これまで自分が自分だと思い込んで生きてきた自分も、努力してきたし大切だし、特に母はそれを誇らしいと思っているはず。

でも、何度も何度も、いろんな人に同じような質問されて同じような受け答えするのはもううんざり。というか効率悪い。

何か聞かれたときに、ペッとこのdiaryの該当ページのURL送ってあげて、読んでもらえればわかる状態にできたら、という意図もある。

 

なので、これから書いていくことは、

 

 ①これまでの私の変遷(カテゴリー「進路選択」)

  →教育、営業、マーケティング(webマーケ)、コミュニティマネジメント あたりの知識

 ②変化が起こり始めた経緯(カテゴリー「変化」)

 ③つれづれなるままに(カテゴリー「つれづれなるままに」)

  →美容、健康、心の持ち方・考え方 

になるかと。

 

これだけ、「自分らしく」「今を生きろ」と言われている中、自分らしく生きてる、って思えてる人は読まなくていいと思います。

でも、こんな人☟には何か気付きを持ってもらえるかもしれないし、話ができるかもしれない。

 

 ・な~んかいつも、どこか楽しくないような気がしてる

 ・「ハマってること何?」「趣味は?」というQに即答えられない

 ・義務感、責任感でいろいろ引き受けちゃいがち(スケジュールぱつぱつ)

 ・ボランティア精神が強い

 ・気づいたら、人のために動こうとしてる世話好き

 ・我慢、気遣い、遠慮する

 ・欲しいもの、欲がない

 ・意識高い系の人たちに囲まれがち

 

とりあえず、これらに該当するなって、思った人は、☝の「五つの傷」を読み始めることをおススメします。

自分の時間を作って。ね。